久々の休日

[ 2023年11月11日(土) ]

今週は目一杯、公務や行事が入っていましたので自由な時間がなくストレスがかかっていましたが、今日は何の予定もなくリフレッシュできました。やはり68歳という年齢は正直で、若い時の様な動きはできなくなってきています。

特に、東京日帰り出張は堪えます。普段、殆ど歩くことがありませんが、東京では電車を乗り継いで目的地に行くのですが、乗り継ぐ際には駅構内を相当に歩くことになります。本当ならスニーカーに軽装で行きたいほどです。実は来週の14日にも東京日帰り出張が予定されておりますが、帰着は午後10時を過ぎます。

12月議会を控え、執行部からの報告や協議も増えており、日程がタイトになっていますので仕方ありません。12月議会では政府が成立を目指している補正予算が下りてきますので、執行者も速やかに補正を組みますので、議会としても速やかな対応が必要となります。物議を醸している補正予算ではありますが、生活支援、経済支援は待ったなしです。

明日は地元の王子神社の秋季例大祭の準備です。メインは注連縄作りですが、地元で稲わらが準備できないので仕入れています。こんな時代が来るとは思いもしませんでしたが、飼料稲に転換しているので稲わらがとれないのです。昨日のニュースに注連縄を作って販売している業者が映っていましたが、そんな時代も感じます。

徐々に秋を通り越して冬に近づいて行っていますが、健康に留意して頑張っていきたいと思います。