久々に意見交換

[ 2023年11月7日(火) ]

昨夜は西田先輩と久々に一杯やりながら意見交換しました。内容は多岐に亘ったのですが、最後の方は酔ってしまいあまり覚えていません。「高正はどうして物怖じしない人間になったんだ」と言われたような気がしますが、私はそんな恐れを知らない人間ではありません。

西田先輩とはこれまで掃除に学ぶ会や同窓会で一緒に活動してきていますが、先輩曰く、「高正がワシに勝手に役をつけて動かしている」と言うではありませんか。私はそんな無礼なことはしていないと言っても、「いいや、お前が主導している」と言い続けていましたが、そう言いながらも楽しんでいる節を感じます。

先輩は社長を長男に譲り、今は会長として、ジョイフルの理事長として頑張っておられます。言いたいことは沢山あるけれど、我慢して若い者の意見に従っているみたいです。しかし、長男が自分と同じ行動パターンなので、不思議に思うこともあるそうです。次男坊は奥さん似みたいだとも言っておられました。

予定していた時間を1時間オーバーして3時間ばかり意見交換しました。先輩はどうしても私の物怖じしない態度について解明したかったみたいですが、自分ではそんな気持ちはない訳ですから、「どうしてなんじゃろう」としきりと言っていました。皆さん、私ってそうれほど横柄な態度ですかね?実は、結構多くの人からそう言われることがあるんです。