秋らしくなってきました

[ 2023年10月29日(日) ]

9月23日が秋分だったのですが、一向に涼しくなる気配はありませんでしたが、ここにきてやっと秋という雰囲気になってきました。今年は猛烈な酷暑でしたが、暖冬となるのでしょうか?カメムシは滅茶苦茶多いですけどね。

庄原市のクールビズ期間はは10月末までですが、もう少しの期間、ノーネクタイでいたいと個人的には思っています。朝晩は寒いくらいになりましたが、未だに日中は上着が必要ない程の暑さです。カメムシが多いから雪が多いというのは科学的根拠はなく、ただの昔話みたですので、暖冬みたいです。

秋は美味しいものが沢山ありますので、食欲の秋とも言われますが、体重が増加傾向にあり困っています。基本的にご飯が好きですので、お酒を飲んだ後でもご飯を食べます。糖尿でもあり、糖質制限をと思いますが、薬を飲んでいるのですが、食べ物の制限をするなと書かれていますので、無制限でやっております。

寒くなってくると本格的な日本酒のシーズン到来です。先日も世羅の道の駅に寄ったのですが、ついつい日本酒を買ってしまいました。凄い量のお酒が並べられていましたが、良く売れるみたいです。この酒蔵さんは、色々な銘柄のお酒を小ロットで作られるので、色々な味のお酒を楽しむことができます。

ただ今年はというか、今年もというか、松茸が口に入ることはありません。道の駅の松茸は残念ながら乾燥松茸状態でした (=_=)