明日から暫くブログはお休みです

[ 2023年10月3日(火) ]

昨日のブログにも書きましたが、明日から連続して視察・研修に出掛けますので、4日から7日のブログはお休みさせていただきます。昔は何が何でもブログという感じで更新していましたが、年齢と共にお休みが増えましたね。

昨日の広島県市議会議長会臨時総会で、庄原市提出の「森林環境譲与税の譲与基準の見直しについて」を中国市議会議長会に提案することが決定されました。令和6年度より森林環境税の課税に伴い、100億円増額されるものを森林整備を着実に取り組むことができるよう、各自治体の森林面積に応じて配分されるよう、見直すことを強く要望するものです。

当初は森林整備の目的で創設されながら、人口要件が入ったために横浜市などの大都市が森林環境譲与税を多く配分される事態が発生していますので、本来の森林整備目的を明確に打ち出すべきとの趣旨から見直しを求めるものです。皆さん、庄原市は市域の84%、104,924haを森林が占めているんですよ!

明日の浜田市視察は広報広聴の研修ですが、必要とされる「議会だより」はどういうものか、スマホでも伝わる議会だよりはあるのか等、しっかり研修させていただきます。また、5日からの福井での国保学会では過疎地域の医療の確保について、実際に携わっている医師や看護師の発表等がありますので、こちらも楽しみな研修です。

特定の委員会だけで勉強するのではなく、議会全体で共有できる体制を構築したいと模索しています。やはり、議員勉強会を定期的にするのが一番かなと個人的には思っています。できれば、職員と合同の勉強会もしたいですね。