まだまだ暑い

[ 2023年8月27日(日) ]

本当に今年の夏は最高に暑かったですね。朝から27℃は当たり前で、お昼には30℃を突破し猛暑日35℃超えです。今年の庄原市の最高気温は37℃だったのではないかと思いますが、それは違うとおっしゃる方は教えて下さい。

以前のブログにも書きましたが、私が熱中症になりかけた訳で、加齢によるものもありますが、危険な暑さであったと言えます。外にでると焦げた様な匂いがしたりして、尋常な暑さではないと感じることが何度もありました。会社では洗車して拭き上げるタオルを毎日洗って干すのですが、直ぐに乾きますね。

飼料稲の具合が今年はおかしくて、ちゃんと生育するのだろうかとみんなで心配しています。例年ならWCSの穂は真っすぐにピント立っているのですが、うるち米の様に頭を垂れているのです。苗が悪かったのだろうかと全農に検査して貰っているそうですが、今更です。これは天候の影響とは考えられませんが、問題は品質と収量です。

もう少ししたら母親がショートステイから帰ってきます。月に1回、ショートステイに行って貰っていますが、近頃は慣れてきたのか、「行って来ます」、「帰ってきました」と自分から言うようになりました。最初の頃は嫌がって、「どうして行かなければならない」、「二度と行きません」だったのです。しかし、「家が一番ええ」と必ず言います。

今年も何とか暑い夏を乗り切ってくれましたが、食欲の秋で体力を回復してもらい、寒い冬に備えましょう。