庄原市二十歳を祝う会

[ 2023年8月15日(火) ]

令和5年度 庄原市 二十歳を祝う会が庄原市民会館で開催されました。対象者数は、庄原155名、西城28名、東城55名、口和14名、高野14名、比和12名、総領11名の合計289名でした。

自分が二十歳の時には大学生で大阪にいましたので、成人式には出席していません。当時は1月15日が成人の日でしたが、いつからか庄原市ではお盆に開催するようになりました。成人年齢も18歳に引き下げられましたので、成人式ではなく、二十歳を祝う会という名称に2022年から変更されましたが、20歳を対象者としています。

私は68歳ですから、対象者の皆さんはまるで孫世代です。女性の皆さんは盛装して最高の輝きを放っておられましたし、男性の皆さんはスーツに身を包み、企業戦士という雰囲気でした。そして皆さん、楽しくて仕方ないという雰囲気で、見ている私たちまでワクワクでした。やっぱ、二十歳の若さっていいですね!

今日の記念講演は、歌手の木山祐策さんだったのですが、何と木山市長のご親戚でした。詳しいプロフィールは貼り付けますので、←クリックでご覧下さい。自身の甲状腺ガンのお話や、サラリーマンしながらのメジャーデビュー、プロ歌手デビューのお話等、新成人には非常に示唆に富んだ講演内容でした。

そしてミニミニコンサートで4曲歌われたのですが、やはり圧巻は、「home」の熱唱でした。この歌の誕生秘話を聞いたばかりでしたから、滅茶苦茶感動しました。失敗しても良いから諦めないという言葉が印象的でした。