台風7号の影響

[ 2023年8月14日(月) ]

本来なら明日は東京の日本武道館で開催される「全国戦没者追悼式」に参列する予定だったのですが、台風7号の影響で、広島県遺族代表団 団体参列は中止となりました。今日は行けても明日は新幹線が運休するので帰れなくなるからです。

昨日、厚労省と広島県の担当部署で協議がなされていたのですが、午後4時過ぎに中止との連絡が入りました。団体参列される皆さんは殆どがご高齢であり、台風の影響で何が起こるか分からない状況下での移動は危険と判断されたようです。今日の台風7号の動きを見れば正しい判断であったと思います。

明日の追悼式にはかなり多くの県が団体参列を中止されるでしょうが、台風の影響が少ない県は問題なく参列されますので、「全国戦没者追悼式」は行われます。私が今回参列することとなった理由ですが、戦没者のご遺族がご高齢であったり、既に亡くなられたりしており、参列条件が緩和されたことにあります。私の叔父は海軍特攻隊で戦死しています。

叔父は8月10日に戦死したことになっていますが、特攻隊ですから遺骨はありません。叔父の母親(祖母)と私の母が三次のお寺に本来なら遺骨が入っているはずの桐の箱を引き取りに行ったそうですが、中には8月10日沖縄沖で戦死という死亡告知書が入っていただけだったそうです。