お盆の準備

[ 2023年8月8日(火) ]

もうすぐお盆となりますので、溜まっていた段ボールや新聞紙類を本田春荘商店に持ち込み、空き瓶や燃えないゴミをリサイクルプラザに持ち込み、燃えるゴミはクリーンセンターに持って行きました。

本田春荘商店は段ボールが増えたように感じましたが、通販の段ボールが目につきました。結構大きな段ボールもあり、大型のものでも通販で購入という傾向にあるのかなと思った次第です。そうですよね、私も自転車をネット通販で購入した時にはかなり大きな箱に入ってきましたからね。

リサイクルプラザは仕分けできない(分別袋に入らない)廃棄物が多く持ち込まれていました。時節柄、缶ビールの空き缶も凄かったですね。ところで、空き瓶を入れる指定袋がこれまでのものに比べて相当に薄くなっており、沢山入れたら持ち手が伸びて裂けそうになりました。誰だって入れるだけ入れますからね。

お盆といえば、お墓参りですので墓掃除もしなければいけませんが、近年は奥さんに言われる前に草刈をして除草剤を散布していますので、キレイです。あとはお墓石を亀の子たわしで磨くだけです。家の仏壇の前には盆提灯が既に飾られており、お盆を待つばかりとなっています。

林さんは自由業だからいつでもできるからねと思われるかも知れませんが、近頃は出掛けることが多くなり、段取り八分が非常に重要となっています。出来る時にしておかないと嘘になります。