猛烈豪雨!

[ 2023年7月10日(月) ]

豪雨とは、大雨のことを意味する単語ですが、その上の表現は何だろう?集中豪雨、ゲリラ豪雨も凄い雨だとは分かりますが、もっと凄い勢いの雨が昨日は降りました。雨量が桁違いでした。我家の周りの水路がオーバーフローしました。

これまで家の前の市道が川の様になることは度々ありましたが、市道の側溝(30㎝構造物)が排水不能状態になりました。我家をご存知の方ならご理解いただけると思いますが、結構広い駐車場がありますが、豪雨時には調整池の役目をしてくれます。昨日は本当に池になるほど水が溜まり、排水が追いつかなくなったのです。

ということで、自宅周りの水路も自動的に排水不能となったものと考えられます。ということは、昨日以上の豪雨であれば、床下浸水も考えられます。家の周りに川はありませんが、高台の我家が床下浸水となれば、やりようがありません。対策とすれば、水路の壁面のかさ上げしかありませんが、大変な時代になりました。

昨日は、溜池へ水を引き込む受け溝も大変なことになり、有志により排水作業が行われました。今年は適当に雨が降るので田圃の水管理が楽だという話も聞いていましたが、昨日ばかりは裏目がでました。水路がオーバーフローすると田圃もオーバーフローとなり法面が崩落することとなります。

恐らく、昨日の豪雨は局地的なものだったと思われます。だから、西城川の水位もそれほど上がっていなかったそうです。何度もブログに書いていますが、根本的原因は地球温暖化にある訳ですから、地球規模で温暖化対策にあたらなければ住む土地がなくなります。戦争なんかしている時ではないという自覚も必要です。