結婚式でした

[ 2023年7月3日(月) ]

昨日は家内の姪の結婚式が愛媛県新居浜市でありましたので、親戚7名がジャンボタクシーで往復しました。気心が知れているので、行きから車内でワイワイガヤガヤ、帰りは披露宴の延長でワイワイガヤガヤ。楽しめました。

家内の姪は無口な子ですから、彼氏のことは全く知らされていませんでした。披露宴の2人のストーリーとして紹介され、大学時代から付き合っていたことを始めて知りました。そして社会人になってからも遠距離恋愛は続き、昨日のゴールとなったことを知りました。婚約は早くにしていたそうですが、なかなかゴールは遠かったといえます。

今年はこれで2回目の結婚式となりますが、花嫁が主役という結婚式が今の流行りと分かりました。徹底的に花嫁にスポットを当てた演出です。花婿はそえもの?といえば失礼ですが、これでええんでしょうね。親族も式の初めに紹介する程度で、親しく酒を酌み交わすことは有りませんでした。家同士が結婚するわけではありませんのでね。

来年も既に1組の結婚披露宴(婚姻届済)が予定されていますが、もう1組増えそうな感じです。コロナ禍で結婚披露宴も自粛傾向だったそうですが、これからドンドン増えると良いですね。ときどき写真日記に写真を載せていますので、ご覧下さい。