一般質問終了

[ 2023年6月28日(水) ]

26日から始まった一般質問ですが、本日終了しました。3日間で12名の議員が登壇して執行者を質しましたが、今回は議長ですので円滑な議事進行に努めたつもりですが、及第点だったのではと自己満足しています。

議長としての仕事の一つが本会議等での進行役ですが、これは表舞台というか、スポットライトが当たる部分とも言えます。今回、議長諮問を30日の議会運営委員会に行いますが、本当はこれが一番自分がやりたいことなんです。私一人で決める訳ではありませんが、私の思いが強く出た諮問です。内容については所信表明で述べたものです。

今回の一般質問では2名の議員がLGBTに関して執行者を質しましたが、国会で法案が通ったばかりであり、慎重な答弁が繰り返されました。これからはもっともっとLGBT関連の質問がされるのだと思いますが、学校現場での対応が当面の課題と感じました。悩みを抱えた子供がいるかも知れないと言われ、どう対応すべきか・・・・・。

同性婚とか、G7で一気にでてきたLGBT問題ですが、人権という観点からも考えるのは当然でありますが、今日の2名の一般質問は議論の入り口だったのではないかと思います。特別扱いすべきことでもないと思いますし、そうかといっていつでもどこでも話せる内容でもないようにも思えます。しかし、多様性社会が現実のものとなってきています。