明日は勉強会

[ 2023年6月16日(金) ]

「亀山先生勉強会」が明日、東城で開催されます。今年から「老子」を学んでいるのですが、何度読んでもチンプンカンプン状態です。哲学らしいのですが、何が哲学なのか分かりません。

2月に1回の勉強会ですが、毎日コツコツ予習すれば良いのですが、1週間前くらいから慌ててテキストを読む訳で、理解が進むはずがありません。これからもう一度読み返そうと思っていますが、「読書百編意自ずから通ず」ですから、2編ではことになりません。講師の亀山先生は、「あなた駄目じゃない」とは絶対に言われないので、甘えています。

少しは自分も落ち着いてきたかなと思っていたところ、先ほど電話で大喧嘩をしてしまいました。こんなことでは駄目だと反省していますが、人間心は難しいですね。「道に違反するものは早々に亡びてしまうのだ」、「結果をきちんと出して驕らず、結果をきちんと出して威張らず、結果をきちんと出して手柄顔をせず」、理解できるけど、難しい。

以前のブログにも書いている通り、高校時代は古文・漢文はさっぱりでした。さっぱりと言うより、授業中はほぼ寝ていました。担任の中谷先生は優しい先生で、「林、そんなに眠たいか」と優しく声を掛けて下さっていました。同窓会で何十年振りかに先生にお会いした時、「林は良く寝ていたね」と覚えておられました。何事も徹底することです(+_+)