東京は別の国?

[ 2023年6月15日(木) ]

いつも思うのだが、東京に行ったら別の国に行った気分になる。昨日も羽田空港に飛行機が着陸する時、自分自身がワクワクしていることに気づく。恐らく意識の中に、東京=別の国というものがあるのだろう。

暫くコロナで外国に行くチャンスがなかったので余計にそう思うのかも知れない。こんなことを言うと東京都内に住む人に嫌われるだろうが、私は東京に住もうとは思わない。外国旅行と同じ感覚で、東京を楽しみたい。東京は私にとって正に、ワンダーランドなんです。だから全国、いや、世界中から人が集まって来るのではないかな?

昨日の会場、「東京国際フォーラム」はMICEだろうなと思います。IRはMICE機能を含んだ、それこそワンダーランドにしたいみたいですが、成功例はあるのかな?シンガポールもコロナ禍を理由にホテル建設等が遅れているみたいです。結局、既存の都市の中にMICEを作る方が経済性も上がると私は考えます。

ついつい余計な話になりましたが、東京への一極集中が日本を駄目にしている元凶だ的なことを言う人もいますが、私は一極集中だから日本が何とか持ちこたえていると考えます。ただ、地方創生という掛け声は聞こえますが、東京から人を地方に移動されるなんて馬鹿なことを言うのは止めましょう。

魅力ある地方となるにはどうすれば良いかを地方が考える時代です。答えのない「地方創生」を地方が考えなければ衰退するばかりです。平成の大合併はどうだったのか、そろそろ総括する時期にきているのではないでしょうか。