県庁に行って来ました

[ 2023年6月1日(木) ]

今日は所用で県庁に行きました。議長になると出掛けるところが多くなり自分の時間が持てなくなってきています。この時期は各種団体の総会のシーズンでもあり、来賓として呼ばれ挨拶することも多く、結構気を使います。

広島市内はG7サミットが終わったこともあり誠に静かでした。お会いした人たちが、「G7ひろしまサミットは大成功でした」と口をそろえておっしゃいましたが、私も同感です。各国首脳が平和資料館で何を見られたのかは分かりませんが、被爆の実相に触れられたことは間違いありません。

食事で提供された比婆牛の話ですが、プレスセンターでカップに入れた比婆牛を配られたそうですが、あまりに多くの人たちだったために足らなくなったそうです。バイデン大統領はヒルトン広島を借り切って宿泊されましたが、プレスや随行の人たちがおよそ1000人おられたみたいですが、どこにお泊りになったのかと話題になっていました。

ある人が、「G7サミットの広島開催は偶然である様だが、必然だったと思う」と発言されましたが、正に絶好のタイミングといえば不適切な発言ととられるかも知れませんが、歴史の巡り合わせだったとしか言えません。これからの中国に対する日本のスタンスについても話題になりましたが、G7サミットの結束力は日本に有利に働くのではないでしょうか。

明日は議会運営委員会、明後日は「道の駅たかの」10周年記念イベントです。そして、日曜日は区民大運動会です。