中国市議会議長会

[ 2023年5月31日(水) ]

昨日は岡山市で第152回中国市議会議長会定期総会が開催され、私と副議長、議会事務局長の3名が出席しました。副議長時代にも同じ岡山市で議長会が開催され参加していましたので少し余裕がありました。

開催地は中国5県内市で持ち回りで決めているのですが、交通の便や会場確保の観点から、庄原市での開催なんて有り得ません。前年は境港市でしたし、来年は宇部市と決めりました。じゃあ一体なにをする団体なのかですが、県単位の議長会から提案された国に対する要望を3つに絞り込み全国市議会議長会として要望する流れとなります。

ですから、6月14日に東京で全国市議会議長会定期総会が開催され、中国市議会議長会からの要望が全国市議会議長会からの要望となるのです。ちなみに今回の中国市議会議長会の要望は山口県、島根県、鳥取県を繋ぐ山陰の道路を整備して下さいがメインだと私は判断しましたが、かなり高い実現性をもった動きが水面下では進んでいるみたいです。

中国5県の市議会の議長と副議長が一堂に会することはこの会だけで、来月の東京は全国の市議会議長が集います。こうした総会が綿々と続けられてきていることは陳情行政の仕組みとして機能しているのだと思いますが、これでいいのだろうかと正直思います。言葉は悪いですが、体の良いガス抜きの仕組みとも感じます。