草刈りのシーズンがやってきます

[ 2023年3月30日(木) ]

何も植えていない我家の畑ですが、知らない間に草だらけです。しかし、隣の畑はキレイに耕されており、「また、草刈か」と一人ため息をつきました。できない理由ですが、もう少し草が伸びてから刈った方が効率がいいですからね。

と、出来ない、する気がない理由を並べても前に進みませんので、近日中に時間を作って刈ります。駐車場の周りの草も気になっていますので、一気に刈ります。来月は溜池への受け溝の掃除、堆積土砂の撤去、電気牧柵の点検、牧柵周辺の草刈と除草剤散布と勤労感謝の日が続きます。

今年は漆を植えましたので、更に重労働な草刈が加わりますが、仲間がいるので何とか頑張れそうです。漆は一年生ですので調べながらやっていますが、6月位から堆肥の投入を考えています。夏場に灌水も必要になるかも分からず、正に手探り状態です。イノシシも活発に活動して、くずの根を掘って穴だらけにしていますし、課題山積です。

今晩は花のないお互いの鼻を見る鼻見を仲間とすることにしています。私は気分が乗らないのですが、本当は汁なし担々麵を食べる会なんです。山椒が効いた汁なし担々麵にハマったある男が、定期的に「やろうや」と仲間を誘うのです。いつも私も無理を言っている手前、時には言うことを聞かなければと思う今日この頃です。

いよいよ明後日から4月に突入です。一年の四分の一が終わります。