年度末は忙しい

[ 2023年3月28日(火) ]

自治会や自治振興区、水利組合等が2年に1度の役員改選期に当たり、忙しくしています。水利組合の代表をしていたのですが、次の代表に種々申し送りを昨日行いました。そして今度は、地元の消防後援会の会計になりました。

これまで水利組合で獣害対策も行っていたのを昨年の8月から別組織を立ち上げ分けましたので、水利組合もスッキリしました。その別組織が漆を植えて管理しながら獣害対策もしていきます。漆はひろしま森づくり県民税を活用してやっていますので、事業報告を行いながら、新年度の事業計画も立てています。

会派の活動報告書も配らなければなりませんし、もう1人の自分が欲しい感じです。話は突然に変わりますが、中国からの黄砂は何とかならんですかね。私の車は赤と黒のツートンなんですが、黄砂で黄色く変色した感じになっています。触るとザラザラしており、間違いなく砂であることが分かります。あまりに汚いのでスタンドの洗車機で洗いました。

会社の白系の営業車はそれほど気にならないんですが、ブルーメタリックのきずなの街宣車も昨日洗ったのに今日は黄砂がまとわりついています。話を元に戻して、これから新年度を迎えますが、私たちの水利組合では以前からデータで引き継いでいます。溜池の管理等は県や市からの文章をファイリングする必要がありますが、データ化して欲しいですね。

市役所の職員さんも異動で引継ぎ作業に追われていると想像しますが、100%の引継ぎは無理ですが、市民に迷惑をかけることは極力避けて欲しいですね。