議会最終日でした

[ 2023年3月22日(水) ]

今日は議会最終日でしたが、新年度予算、本年度補正予算が主なものでしたので、予算決算常任委員会で全て可決しており、ボタンを押すだけの単純作業でした。ただ私は教育民生常任委員会の所管事務調査報告があり、マスクをしての発表は酸欠になりそうで、終わったらフラフラ状態となりました。本当に途中で何度か深呼吸をしました。

矢吹副市長の何度目かの選任同意案が提案されましたが、全員賛成で同意されました。それにしても、市長よりも長い副市長って珍しいのではないでしょうか。議会事務局長が定年退職するので今晩は送別会が開催されます。2年間でしたが、彼も慣れない仕事を一所懸命にやったという充実感に浸っていましたね。

新年度から議会の体制も新しくなります。つまり、議長・副議長や各正副委員長も交代しますので、4月中に臨時議会が開催されます。議会事務局長も新しい人が来ますが、短期間で引継ぎをしなければならず、暫くはゴタゴタすると思います。これに議会事務局員の異動でも重なれば、そんなことを考えるのは止めましょう。

本議会が終わると議員全員協議会が開催され、その後、議会広報委員会があったのですが、広報委員も今日が最後で、3月議会が載る議会だよりの編集は新たな委員が行います。つまり、委員長は副議長、副委員長は総務財政委員長、編集委員は他の委員長がすることとなっているからです。

今日仕入れた情報ですが、定年退職する職員は4名ですが、早期退職者が8名いるそうです。歯止めがかかりません。