可燃ごみは減り資源ごみは増加

[ 2023年1月19日(木) ]

今日は週に1回のごみの日です。可燃ごみをクリーンセンターに持ち込むのですが、新焼却場になる前からごみの量が減ってきていましたが、何となくですが、まだまだ減っている感じを受けます。東城からのごみも運ばれてきているんですが。

会社の可燃ごみが終わると、今度は新聞紙やチラシ等を古紙回収所に持ち込みトイレットペーパーを2個いただき、家庭用の資源ごみ(空き瓶や壊れた扇風機とCDラジカセ)を指定袋に入れてリサイクルプラザに持ち込みました。古紙回収所もリサイクルプラザもごみの量が相当に増えています。特に布団や衣類が増えましたね。

ダスキンから出るゴミは商品が入っているパッケージや緩衝材以外は全てダスキンが引き取ってくれ、殆どが再生されています。琵琶湖の汚水問題の頃からダスキンは洗濯から出る排水処理も徹底して行っており、魚が住める水質までキレイにして工場内で再利用して、最終的に汚泥は産廃として業者に引き取って貰っています。

ここまで書いてお昼となったのですが、お昼からいつもの様にメールチェックして電気料金をクリックしておったまげ!自宅の1月分の電気料金が、使用料3150kWhで請求額124214円。昨年1月の使用量3145kWhで81333円ですよ。我家はオール電化のファミリータイム(プラン1)です。電気がなければ生活できんし、生活スタイルを見直さなければなりません。