5回目のワクチン打ちました

[ 2022年11月27日(日) ]

午後2時から保健福祉センターでファイザー社のオミクロン株対応ワクチンを接種しました。これで5回目のコロナワクチン接種ですが、インフルエンザ予防接種を入れると6回となります。これで打ち止めにしたいものです。

やはりワクチンを接種していると安心感はあります。コロナ第8波と言われていますが、オミクロン株対応ワクチンの接種を加速する必要があります。それも若い人たちが積極的に接種して欲しいですね。インフルエンザと大差なくなっているのではという意見もありますが、高齢者の死亡率が高いという事実もありますので、もう少し慎重にする必要も感じます。

と書きながら、濃厚接触者の待機期間の定義等の整理が必要と考えます。また、塩野義製薬の飲み薬の扱いにも興味があります。テレビニュース等見ていると、外国の方々は殆どマスクをされていませんが、日本でも屋外ではマスクは外しても構わないと政府は言っていましたが、誰も外さないけど、どうなんでしょう。

中国がゼロコロナ政策をどこまで続けるのか私は興味津々です。どうして頑なにゼロコロナ政策を推し進めるのか理解できません。世界の製造工場として躍進してきた中国から各国の企業が撤退していっています。覇権主義も重なり、中国離れが加速していることに中国共産党は痛くも痒くもないのでしょうか。

毛沢東を追い抜いたと習近平さんは思っているのでしょうが、「驕る平家は久しからず」という言葉はご存知では・・・・。