一般質問します

[ 2022年8月31日(水) ]

9月議会が9月2日から開会しますが、今回は、「地域政党きずな庄原議員団」4名全員が一般質問を行います。これは運が良ければのお話ですが、9月22日に4名が連続して登壇できるかも知れません。

前回の6月議会は3名で1番~3番と連続で質問し、質問内容も慎重に検討したものだったのですが、残念ながら噛み合いませんでした。その反省から?、今回はそれぞれの得意分野の質問をすることにしましたので、噛み合わなくてもガンガンいくと思います。私は「発達障害支援センター」を立ち上げなさいと迫るつもりですが、色々な課をたらい回しにされるんだろうな。

2項目は、生活交通対策についてと通告していますが、どちらも私が所属する教育民生常任委員会の所管するものですが、中々、執行部からこれまで、これはと言うものが示されていませんので、掟破りの一般質問です。掟破りと書いたのは、所属する常任委員会に関する質問は控えるという成文化はされていませんが、慣例みたいな感じがあります。

しかしそんなことを言っていては市民の代表ということにもならず、近頃は多くの議員が自分が聞きたいことを質問する傾向にあります。我々「地域政党きずな庄原議員団」は、会派として行動していますので、調整とまでは言いませんが、質問内容については検討しています。ということで、効果をあげるためには連続して質問するということもある訳です。

中山間地域の諸課題解決セミナーで学んだことを実践する一般質問でもあります。事実に基づいて質していきます。