4回目のワクチン接種

[ 2022年8月19日(金) ]

これから保健センターで4回目のワクチン接種を受けます。まさか4回ものワクチンを接種するようになるとは想像もしていませんでした。過去3回とも大した副反応は出ませんでしたが、今回も出ないことを祈ります。

高齢の母親を連れて行きますが、彼女は過去3回とも何の副反応も出ていません。奥さんも同じ様に3回接種していますが、彼女も副反応らしきものは出ていません。ただ、共通していることは、接種した方の腕が暫く痛いということはありますが、副反応というべきでしょうか。しかし、私の友人は3回目の副反応が酷くて、回復まで本当に大変だったそうです。

ここまで書いたところで奥さんが、「時間よ」と呼ぶので暫し、お休みです。

接種から帰ってきました。集団接種会場の保健センターですが、以前と比較すると、少なかったです。恐らく、開業医でモデルナを接種した人が相当にいるのだろうと思います。それと担当する保健師さんたちも4回目ですから上達しておられます。ひとつ言うとするならば、待機時間を確認する時計を大きなデジタル時計にしたら良いと思いました。

帰りの車の中での母親との会話。「どこへ打ったのか分からん」と言うので、「右か左か、どっちに打った」と聞くと、「覚えとらん」と平気で言いました。99歳は、こんなもんです。という私も、どこに打ったのか分からないほど、まるで痛みがありません。ところで、4回接種で打ち止めにしませんか (^^♪