ギックリ腰になりました

[ 2022年8月4日(木) ]

今朝、「草刈をするぞ」と着替えてサンダルを履こうとした瞬間、一寸した腰砕け状態になりました。しかし、歩くことはできたので、こんな事態に備えて用意してあるコルセットを腰に巻いて草刈を始めました。

私は今から40年前に椎間板ヘルニアの手術を受けています。学生時代のアルバイトで腰を痛めたのがきっかけで軟骨が神経を圧迫するようになり、左足がしびれ運転が難しくなっていきました。手術のお蔭でしびれも取れていき腰が痛いということは無くなったのですが、何年かに一度、突然にギックリ腰になるのです。正に突然になります。

繰り返していると、段々と学習機能が働いてきますので、そろそろ来るぞってサインが体から発してくるのが分かりますが、今朝は油断していました。実は昨日の草刈で腰の上部に軽い張りがあったのです。恐らく、デスクワークばかりだったので、背筋が弱っていたのだと思います。今でも出張に出る時はコルセットや湿布等を持って行きます。

酷いギックリ腰が続いた時があります。それも選挙前でしたので、硬膜外ブロック注射で腰を固めて貰いました。その時先生から、「ブロックが効かなくなると手術です」と言われていますので、本当は痩せなければならないのですが、何とか今までブタで通しています。屁理屈ですが、痩せていてもギックリ腰になります。

と長々と書きましたが、結局、2時間半近く草刈をしました。今朝は湿度が高かったので蒸し暑かったですね。明日の朝は休みます。