草刈りをしました

[ 2022年8月3日(水) ]

今朝は午前5時から7時30分まで一気に草刈をしました。今年購入したマキタの充電式草刈り機を使いましたので、当然ながらエンジン音がしないので早朝でもご近所迷惑になることなくかなりの面積を刈ることができました。

実は、お袋がデイサービスに行く日は何故か興奮して、夜中に大きな声で、「今日はデイサービスですか」と何度も言うのです。その度に、「夜中じゃけえ、寝ときんさい」と言って寝かせるのですが、30分もすると、また大きな声が聞こえてきます。ということで、午前12時位から何度も起こされたので、「よし、草刈だ」と外を見ると真っ暗でした。

草が刈れる様になったのが午前5時からだったのですが、想像以上に涼しくて作業ははかどりました。まだ使い込んでいなかった充電式草刈り機ですが、モーターの特性が理解できてくるとエンジンよりも楽に草刈ができます。それは、草の状態をセンサーが感知して自動的に歯の回転数を低速、中速、高速と切り替えます。

バッテリーが大体40分程度使えますが予備がないと連続作業はできませんので、急速充電器はフル稼働です。充電式の最大のネックは電気が無いと充電できないことです。家の周りなら充電しながら使えますが、遠隔地での作業ならエンジンです。しかし、エンジンなら騒音もあるし廃熱もありますが、充電式はそれがありません。性能的には25ccのエンジン並みです。

マキタの回し者ではないのですが、バッテリーを共通化した充電式の機械が多く販売されています。ポータブルテレビ、扇風機、チェンソー、ブロワーとかなりの種類です。私はレシプロソーを使っていますが、便利です。