結局、纏めきれず

[ 2022年6月23日(木) ]

ついに明日10時から私の一般質問が始まりますが、今回はかなり慎重に組み立てを考えたつもりですが、纏めきれていません。問題はこれまでも言っている様に、如何に執行機関と噛み合うかにつきます。

中国新聞の「鉄路のあす」に登場された熊本隊長と、庄原市の観光やJR芸備線存続問題について話し合いましたが、多くの課題を抱えていることが良く分かりました。つまり、観光ガイドとして現場に立っている彼は、一種、庄原市を背負っている部分もあるのです。熊本隊長のYouTube芸備線シリーズですが、極低予算ですが頑張っています。

実は私が入っている異業種交流グループで、土曜日から1泊2日の芸備線・木次線、山陰本線を乗り継いで「さぎの湯温泉 研修旅行」に出掛けます。7時30分に庄原駅を出発しますが、約7時間でさぎの湯に到着となります。旅の友は駅弁とはなりませんが、木次駅で仕出し弁当を積込みます。研修目的は、芸備線・木次線・山陰本線の利用状況調査です。

帰路は松江駅経由で宍道駅から備後落合・備後庄原に午後5時59分着です。恐らく、腰が痛くなると思いますので、湿布とコルセットを持参することとします。天気予報は雨となっていますので少し残念ではありますが、鉄路のたびを楽しみたいと思います。本当は、鳥取市まで行きたかったのですが、往復、芸備線と木次線が必須だったので無理でした。

ということで、明日の一般質問も何が起こるか分からない、波瀾万丈劇場の開演です(6月24日午前10時)!