終わった

[ 2010年6月7日(月) ]

板橋さとやま学びの森での、第9回ひろしま「山の日」県民の集い 庄原サテライト会場プログラムは無事に終わりました。地元、板橋小学校の一心太鼓によるオープニングはカッコ良かったですし、続く青空金管バンドも素晴らしい演奏を披露してくださいました。

自分たちで組み上げたステージのお披露目でもあったのですが、森のコンサートは大正解でした。すり鉢状になっているので音響も非常に良く、演奏者にも好評だったようです。子どもも多かったのですが、ポニーに乗ったり、木を切ってコースターを作ったりして楽しんでいました。自然観察会は子どもよりも大人に人気がありました。一同、「勉強になった」とおっしゃっていました。

遠くは、広島市からおいでの方や、お隣の三次市からも数家族がおいでになっていました。丁度、知り合いのご家族が三良坂から来られていたのですが、「気持ちがええですね。こんなところに素敵な場所があるとは」って褒めていただき、嬉しくなりました。地元の方々も初めて学びの森に来られた人も多く、「ええところじゃ」って口々に言われていました。

残念ながら、森の手入れを希望される方がいらっしゃらなかったのですが、山仕事の経験者ばかりですから、仕方ないことです。子どもたちも学習の一環として何度も学びの森に来ていますので、自分たちのフィールドになっている感じでした。何はともあれ、山に親しむという目的は大いに達成できたと思います。