議会懇談会

[ 2010年5月30日(日) ]

昨日は、山での作業も大詰めということで遅くまで山にいたのでブログの更新が出来ませんでした。本当は昨日書くつもりだった、高野町での議会懇談会の様子を本日、書かせていただきます。

8時開会ということで、準備もあるので午後7時過ぎには会場入りしました。既に高野支所長がイスの準備を済ませておられましたので、住民が来られるまで3人で雑談をして待っていました。20分前ぐらいから、ボチボチと住民が来られ始め、8時開会の時点で16名となりました。それ以上の方は残念ながら来られませんでした。

野崎議員が議会改革の取組みなどの説明をマニュアル通りにされ、その為には、議会基本条例の制定が必要なんですと言われました。そして、質疑となる予定でしたが、誰も手を上げて発言されません。そりゃそうでしょう、聞いたこともない議会のことを話されても、第一、理解できない人が殆どだったと思います。

仕方ないので、野崎議員が知り合いの元町議(彼の後輩)を指名し、発言を求めました。そうすると、自分がしていた議員活動は町民に理解されていなかったのではと感じていると言われました。そして、議会報告会をお願いしますとも。二番手は、元教育長だったIさんが、本気で議会改革をしているようには感じられない。それは、広報活動がなされていないことに表れていると厳しく発言されました。しかし、反問権の付与はいいことだから、是非、条例に入れて欲しいと言われました。

野崎議員とも話したのですが、議会報告会をしながら住民の意見を聞くという方法がベターではないかと。次回はそうしたいものです。