「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

定期診療でした

[ 2022年3月18日(金) ]

今日はいつもの庄原赤十字病院での定期診療でした。検査数値をご覧になるとお分かりだと思いますが、「いつも通り」というものです。これから暖かくなってくるので、「林さん、自転車に乗りましょうね」って先生に言われてしまいました。

今日も多くの知り合いに会いました。暫く会っていなかった人が車椅子に乗っている姿には驚きましたが、私も67歳になっているのだからと考えると、「そうなんだ」と自分を納得させている自分がありました。今日の日赤でのもう一つの気づきとして、コロナが収束した訳ではないのですが、皆さん、Withコロナということに慣れた感じを受けました。

特別な対策をするのではなく基本的な手洗い、うがい、マスクの着用等で感染を防げることが分かったのと、ワクチン接種効果が大きいと思います。このままインフルエンザ程度まで下がってくれると収束となるのではないでしょうか。ただ、油断は禁物です。近頃、学生でマスクを着けていない子を時々見かけますが、校内ではしているんでしょうけどね。

濃厚接触者の扱いについても急激に緩和されてきていますので、そんな情報は速やかに報知して欲しいと思います。しかし、ウクライナ問題でコロナはかすんできましたが、更に東北地震が追い打ちです。蔓延防止も21日をもって全ての都道府県で解除となるようですので、被災された皆さんには良かったと言えるのではないでしょうか。

2011年3月11日から11年が経過していますが、地震のメカニズムは分かりません。11年前とは違うと言われても、地震には間違いありませんからね。お昼のニュース映像を見て、改めて地震の怖さを再認識しました。