スマホを替えました

[ 2022年2月16日(水) ]

使っていたスマホが固まる様になったので思い切って最安値のgalaxyに替えました。本当はiPhoneにしたかったのですが、値段を見て驚くというか、呆れました。そこでつい出た言葉は、「一番安いやつでええ」でした。

それにしてもスマホがこれほどまで高額になっているとは思いませんでした。私が携帯電話を使い始めたのは今から30年以上前からですが、今のスマホと比べると安かった様に記憶しています。ただ、どこでも繋がらないので、繋がる場所まで移動して電話していましたので、携帯とは言い難い代物でしたけどね。

問題は、スマホの中に入れているアプリの移動です。携帯会社の窓口で、「アプリの移行をお願いできますか?」と言うと、「料金が発生します」と言うではありませんか。ということで、バックアップをmini SDにとって自分でやることにしました。古いスマホと新しいスマホを持ち帰って、「さあ、やるか」で作業を始めましたが、久々に頭をフル回転することとなりました。

お金が絡んでいるアプリが滅茶苦茶厄介でした。SIM CARD を入れたり出したりしながらの作業には、「こんなことをみんなしているのかな」と思ったりしましたが、皆さん、自分でしていますか?実は未だに全ての移行が終わっていません。取りあえず必要なものだけ移行させることにします。古いスマホを下取りに出すので、終わり次第に返却しなければなりません。

スマホは便利ですから皆で使いましょうと総務省がガンガン宣伝していますが、機種変更した時はどうなるのかな?役所に持ちこんでやってもらうのかな?携帯会社のお姉さんは、原則、お手伝いは何もできません。全て有償ですという感じでしたが、個人情報保護法関係のものは、どうすればいいのでしょう。分かる人は教えて下さい。