明日は和歌山

[ 2021年12月7日(火) ]

急遽ですが、明日午前3時に我家を出発し和歌山県きのくに線「サイクルトレイン2022」実証実験を実体験すべく紀伊田辺駅に向かいます。駅にある観光センターでeバイクを借り、実際に車内に持ち込み移動します。

思い立ったが吉日ではありませんが、会派の仲間で相談していたら、「じゃあ、行くか」となりました。国利くんが、「チーズの仕込みの時には3時は当たり前ですから」とさらりと言ってくれましたが、私には想像できない時間です。最初は私が運転するつもりですが、運転を交代しながら安全運転で往復します。帰着時間は状況にもよりますが、午後7時から9時でしょう。

予定では、紀伊田辺駅から乗車し串本駅で下車し、駅周辺をサイクリングしてから昼食をいただき、再び紀伊田辺駅に帰るというコースです。観光センターに自転車のヘルメットの事で問い合わせたのですが、ヘルメットは無くても大丈夫ですということでしたのでマイヘルメットは持って行きません。ただ、風を切るので手袋と帽子を持っていくことにします。

明日、自転車をJRの車内に初持ちこみですが、しっかりと固定してとあるのですが、紐が要りますかね。また、どこに固定するのでしょうか?今回の「サイクルトレイン」の実証実験が上手くいけば自転車を固定する装置が車内に装備されるのではないかと思います。そうなればサイクリストが大挙してきのくに線に押し寄せる予感がします。

明日はしっかりとサイクルトレインを視察してきますので、報告を楽しみにしていてください。芸備線をサイクルトレインに!