交流会

[ 2010年5月16日(日) ]

昨日の 「日本を美しくする会 中国ブロック会議」は、超真面目に行われました。本部から田中会長も来られ、本部のこれからの方針などの説明が行われました。そして、各地の掃除に学ぶ会の近況を報告し、問題点などの議論が若干ありました。

鍵山相談役も真面目ですが、田中会長も超真面目人間なんです。ですから、冗談が通じないということもありますから、会長の前では全員真面目なお話しをします。仕事の都合で、交流会に30分程度しか参加できなかったのですが、帰られた後は、大学芸会へと突入しました。時々写真日記に写っているのは、フィナーレです。もっと過激なものもあったのですが、自粛しました。

山口県からは、宇部と岩国の掃除に学ぶ会。岡山は岡山市から、鳥取は鳥取市から、島根は松江・出雲から、広島は広島市と福山市・尾道市と呉市と三原市と庄原市の参加でした。そして今日は、県立広高校を会場に、お掃除リーダー研修会を行いました。普段は、掃除の会でリーダーをされているベテランばかりですから、裏技公開講座的な要素もあった研修会となりました。

研修会終了後は、手作りのカレーを腹いっぱいいただきました。今回の研修に、赤ちゃんをおぶって参加された女性が2名おられました。驚くと同時に、頭が下がる思いになりました。そうまでして、参加したいという彼女たちの思いはなんでしょうか。掃除には何か不思議な力があるのでしょう。きっと、あるのだと思います。