明日からE-BIKE

[ 2021年10月8日(金) ]

地域政党きずな庄原自転車部のことは以前書かせていただきましたが、庄原市の立地を考えるとマウンテンバイクで山の中を走るのがベターではないかということになりました。問題は体力ということで、電動アシストが付いたE-BIKEにすることにしました。

仲間の国利くんが高校時代からマウンテンバイクに乗っていたそうで、徳永も私もロードタイプのE-BIKEに決めかけていたのですが、急遽、マウンテンのE-BIKEに変更しました。マウンテンバイクに変更したもう一つの理由は、国道、県道、市道等の路面が非常に悪くロードバイクの走行には適さないとの判断です。しまなみ海道並みの専用道路があれば別ですけどね。

マウンテンバイクですからタイヤは太いですが、路面が悪くても大丈夫ですし、街乗りも問題なくできますから、楽しみ方が増えます。私の家の周りの山にはバッファゾーン整備で多くの作業道が残されており練習場には不自由しないということもあり、将来的にはマウンテンバイク専用コースが出来ればいいねと考えています。

ネットで色々リサーチしたところ、マウンテンバイクの愛好者はこのところ急激に増えているのですが、練習するコースが非常に少ないことが分かりました。勝手に他人の山に入ってトラブルになるケースもあるそうで、都市部では難しいみたいです。だから、芸備線に自転車を分解せずに載せて庄原の山でマウンテンバイクを楽しむという一挙両得ということにならんですかね。

夢を書けばきりがありませんが、それほどの資本も必要ありませんし、環境にも優しいし、家族や恋人同士でも楽しめますから非常に健全なスポーツといえます。興味のある方は、どうぞ、私や徳永、国利に声をかけて下さい。