政治の駆け引き

[ 2021年8月31日(火) ]

自民党の総裁選に名乗りを上げていた下村政調会長でしたが、菅首相から、「総裁選に出馬する場合は速やかに政調会長を辞任するように」と迫られ、あっさりと白旗をあげ、「今の職務に専念する」として立候補しないことになりました。

岸田さんは安倍さんや麻生さんに挨拶に行かれたそうですが、安倍さんが、「党の役員任期提案の評判がいいね。しっかり頑張って下さい」と言ったとか。まあ、狐と狸の化かしあいですから、何でもありの世界です。82歳の二階幹事長を狙い撃ちしていることは間違いありませんが、岸田さんも本気で仕掛けないと潰されますからね。

これまで何度か総裁選と衆議院解散のことを書いていますが、ワクチン接種加速化を最優先と言い続けて猫騙しで奇襲攻撃もあるかも知れません。しかし、コロナ禍ではそんな馬鹿なこともできず、任期満了が妥当な線ですかね。ただ、世論というものを見誤ったら大変なことになります。誰もアフガンの避難作戦の失敗を言わないが、これは大変なことです!

日米安保条約で守られているから大丈夫といつも言っていますが、全く大丈夫ではなかったという事実をもっと報道すべきです。アメリカが大丈夫と言ったなんて口が裂けても言えない岸防衛大臣でしょうが、楽観的過ぎますね。