連休最終日

[ 2010年5月5日(水) ]

5月5日、連休最終日となりました。今日は、「満点ママ」の放映日ですので、テレビの前に座って番組が始まるのを、今か今かと待っていました。先月、30日に偶然に取材に訪れられたのですが、上手くまとめてあり、学びの森の宣伝になりました。

私はいつものように、「ひろしま森づくり県民税」の活用について説明したわけですが、取材スタッフの方々は、「そんな税金があるんですか」と驚かれていました。そして今日の番組の中で、「こういった活用事例もあるんですね」と司会者の方が言われましたが、広島県もドンドン宣伝しないと、無駄使い税と批判される可能性もあるのではないでしょうか。

アポなし取材ですから、私たちも何をすればいいのか、何を話せばいいのか、打合せのないアドリブの世界でした。一番喜んだのが、小学校の子どもたちです。板橋小学校の3年生と4年生の家庭ではは、ビデオが回っていたのではないでしょうか。我家も例に漏れず、アナログで録画しましたが、そろそろデジタルにしなければと感じたところです。今日の時々写真日記は、森本久美子さんとの記念撮影です。

今日は午後からレンタルビデオ屋さんで映画を借りて帰りました。トランスポーター3を先ほどまで見ていたのですが、久々にスカッとしました。1と2は既に見ていたので、迷わず3を借りましたが、大正解でしたね。夜は、サブウェイ123を見るつもりです。連休最終日にやっと休んだかなと思います。これから散歩して、昨日買ってきたシャルドネをいただきましょう。