情けない

[ 2021年6月24日(木) ]

午前11時過ぎから私の一般質問は始まりました。予想はしていましたが、やる気のない答弁に切れました。「人口減少対策専門チーム創設について」の答弁では、改選後初の臨時議会で市長自ら創設すると言明しておきながら、正に恰好だけのチーム編成。

書くのもバカバカしいし、思い出すだけで腹が立つ。嘘じゃない証拠に今日の議会中継で確認してみて下さい。←この色違い部分をクリックです。あんたが勝手に腹を立てているだけと言われるかも知れませんが、過去の経緯をご存知の方々なら、「何を考えとるんなら」となること間違いありません。

農林業の振興」についても、ぐちゃぐちゃと答弁するので、どうれだけの成果をあげたのか言ってみてくれと言うと、実業高校の取り組みとか言いだす始末で、農林業の業の話ではありませんでした。農林業の課題解決に正面から取り組む姿勢がまるでみえません。専門チームでも創りますかと聞けば良かったですかね。

「かんぽの郷庄原の取得問題について」ではマジで切れました。私は3月末まで企画建設常任委員会委員長としてかんぽの郷問題に深く関わっていたと前置きして、報告書にはない経緯について質しましが、「見解の相違」という感じで矢吹副市長は答弁しました。これも議会中継に映っていますので、ご確認下さい。

市長も副市長も部長も座っているだけで答弁しようともしないのはどういうことかと大声をあげましたが、重要な課題に対する答弁を課長にさせて知らん顔です。もう腹は立つやら情けないやら、私だって、ええ大人を叱りたくはない。