緊急事態宣言

[ 2021年5月14日(金) ]

国は、広島県を16日から31日まで「緊急事態宣言」を出す方針としました。広島県議会では前倒しで、今日と明日、臨時議会を開いてコロナ対策の補正予選を成立させることとなっています。大変なことになってきました。

広島県は、県内全域の飲食店に対して終日、酒を出したり、カラオケを提供したりしないよう要請する方向で調整に入っているみたいです。そして、県内の感染状況を最も深刻な「ステージ4」(爆発的感染拡大)に引き上げました。そして、徹底した外出の自粛を強く要請するでしょうから、まちから人が消えます。

今回は政治家が専門家の意見に従ったとみるべきでしょう。同じことを繰り返している政治家の迷走にストップをかけないと、本当にパンデミックに陥る可能性が出てきます。綱渡り政策を止めて本気で国民の命を守る方向に舵を切る時は今です。中国で最初に新型コロナウイルスが見つかった時の映像を思い出してください。住民が路上封鎖していましたね。