三次市議会

[ 2007年9月21日(金) ]

これから三次市議会の傍聴にでかけます。同級生のS議員の会派が一般質問に立つので、勉強を兼ねて行かせてもらうことにしました。三次市議会の議会改革への取組みをつぶさに見てくるつもりです。

三次市も財政的には厳しいわけですが、その中でも大型プロジェクトをドンドンとこなしておられます。そうは言っても工業団地が一杯に埋まって、新たに造成をスタートされるわけですから、やはり勢いが違います。税収も庄原の比ではありませんからね。しかし、ソレイケドンドンでは行き詰るのではと心配されている市民が多いのも事実です。

ですから、議会が激しくなることは自明の理となります。行こうとする側とブレーキをかける側が激しく衝突するわけです。非常に緊張感があって、良い意味では活性化しているのでしょうが、これまでに経験していない議会運営で、疲れきっている議員も相当におられるのではと想像します。つまり、ついていけない議員さんということです。次回の選挙ではおそらく出られない方々の集団に入られるのではないでしょうかね。

おっと、時間ですからでかけます。

帰ってきました。議会傍聴の感想は今回は書きません。お昼は三次市役所から数分の所にある、アットホームな雨田菓子店(何故か店に入って行くと奥の部屋が食堂なんです)で秋刀魚定食をS議員といただきました。

3時前まで議会にいたのですが、用事があるので高野に急いで上りました。高野支所の近くに「りんご畑」という素敵なレストランがあるのですが、時々写真日記の彼女に会いました。