昨日は後援会役員会でした

[ 2021年2月24日(水) ]

庄原市議会現職議員間で、「屋内、屋外を問わず、決起集会、個人演説会等の開催は自粛する。有権者に握手を求める行動も自粛する。」という申し合わせが成されました。コロナ禍での後援会活動は難しいですね。

これまでの取り組みを説明しながら今後の活動について協議していただいたのですが、「何もできないということ?」と聞かれ、「人を集めて何かするということはできないですね」と言うと、「それじゃあ、選挙そのものができないじゃないか」という意見もあったりし、全く盛り上がらない役員会となりました。

ということで、街頭宣伝車は1台とし、伴走車は無し。そして、街頭宣伝車による活動は午前8時より午後6時までとします。コロナ禍でもあり、午後8時まで宣伝活動を行うのは迷惑であろうという判断です。そして、街宣車の送りと迎えを地域の方々が行って下さっていましたが、これも自粛によりしないことになりました。

事務所開きはどうするかとなりましたが、「役員だけでもやろう」ということになりました。そして、出陣式は積極的に参加をお願いすることはできませんが、出来るだけの感染予防対策を施した上で屋外で蜜を避けて実施します。という感じですので、非常に盛り上がらない選挙戦であることは間違いありません。

しかし、毎朝の挨拶運動は確実に成果をあげてきています。「頑張っているね」、「よう続けるね」、「いつまでするん」とか、皆さんからお声をいただいていますが、ここまで続くとは自分でも思っていませんでした。