在宅勤務は?

[ 2021年1月19日(火) ]

コロナ対策の一環から在宅勤務が推奨されていますが、我社では全くの無理無理です。ダスキンは訪問販売業ですので、お客様のご自宅や会社に伺わないと仕事になりません。これまで、「来てはダメ」というお客様はいらっしゃいません。

少しだけ宣伝させていただきますと、ダスキンのレンタルモップやマットは抗菌加工されていますので安心してご利用いただけます。そして、現在は、除菌モップという商品が発売されており一寸だけヒットしています。(宣伝でした)。しかし、昨年のコロナ発生時には大変でした。お客様もどうしたらよいのか分からず、正にお客様と試行錯誤の連続でした。

その様な経験から、一定のルールを守ってレンタル業務を行えば何ら問題がないことが分かりました。業務市場のレンタルについては、無駄話を一切しないので効率が上がったのではないでしょうか。ということで、マスクをしないでつばけが飛ぶ距離で大話をするのが一番危険ということです。これはあくまでも私見ということでご理解下さい。

私には分からないのですが、通勤途中や会社で勤務していてクラスターが発生したことはあるのでしょうか。確かに三蜜を避けることは予防には効果的であることは間違いありませんが、換気の問題や部屋の広さなども関係するのではないでしょうか。もうそろそろ、脅すばかりでなく、「こうすれば安全」というものを政府も示す必要があります。

ワクチン接種で全てが解決とはならないことも分かってきましたので、どうでもオリンピック開催ということではなく、脱炭素社会宣言でもなく、「新型コロナウイルス撲滅宣言」くらいだせんですかね。在宅勤務も分散勤務も当面の対策であり、抜本的対策に資源を集中すべきです。