また雪が降るみたい

[ 2021年1月5日(火) ]

年末からお正月にかけて雪が降るという予報だったので除雪機の手入れをしガソリンも買って来て準備万端だったのですが、期待に反してそれほど雪は降らず除雪機の活躍とはなりませんでした。

除雪機を購入した時に奥さんから、「除雪するほど雪が降るんかね」と皮肉を言われましたが、それなりに活躍しています。一番の活躍は、お袋の調子が悪く、訪問入浴をお願いした時です。除雪して車が部屋の側まで行けたので、無事に入浴することができました。後は駐車場の除雪ですが、これが結構広い面積があるので1時間程度かかり、終わったらクタクタ状態です。

つまり小型の家庭用除雪機なんで除雪幅が65㎝ほどしかありません。しかし、積雪が50㎝程度までなら難なく除雪してくれますので、スコップで人力で除雪することを考えると除雪機のパワーは凄いです。ところで、木曜日くらいから雪マークとなっていますので、早めに起きて除雪しなければならないかも分かりませんね。

機械の使い始めは寒いから沢山着込んでいるのですが、段々と脱いでいきます。私の除雪機には方向転換のためのクラッチがないので力で回しますから短時間で汗だくになります。私はまだまだ元気ですから除雪ができますが、除雪も大きな課題と言えます。豪雪地帯の高野や比和に暮らす人々がこのブログを読まれたら、「お遊びですね」と言われるかも知れません。