今年一年、ありがとうございました

[ 2020年12月30日(水) ]

今年も残すところ後二日となりましたが、「はやし高正」のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。今年は何度も書いている通り、コロナで始まりコロナで終わる一年でありました。恐らく、来年もコロナが続くのでしょうね。

話は飛びますが、昨夜から97歳のお袋の様子が少しおかしくなってきています。ハイテンションなんです。どうも、年越しということでウキウキしているみたいです。まるで子供の様に、指折り数えているのです。私には理解できませんが、年越しということは特別なことと感じているみたいです。今日はデイサービスのお風呂で歌を歌っていたそうです。

新年を迎えると「年を取って」一歳増えると昔は言っていました。これは私の想像ですが、お袋は新年を迎えると98歳になるんだと嬉しくて仕方ないのかも知れません。デイサービスの職員さんに、「お袋がハイテンションなんです」というと、「水分不足かも知れません」と言われましたが、精神的に子供に返ったのでしょう。

お袋の元気の秘訣は、物忘れが良いことと、食事にあると思います。何事も直ぐに忘れるのでストレスがかかりません。そして、家内の手料理を毎回完食してくれますので、ちっとも痩せず膝に負担がかかっています。今年一年、お袋が元気でいてくれたお蔭で、私たち家族も頑張れました。一年を締めくくるブログでしたが、「年を取る」について少しだけ書かせていただきました。

明日12月31日が終わると2021年1月1日となります。勝負の1年が始まります。
29日に実施した「地域政党きずな庄原」の街頭宣伝活動の動画です。