一般質問の通告をしました

[ 2020年11月27日(金) ]

12月議会の一般質問は12月14日~16日の3日間で行われます。昨日が締め切りだったのですが、14名の議員が通告書を議会事務局に提出しました。地域政党きずな庄原議員団は、5名全員が登壇して執行者を質すことにしています。

質問の順番は、五島議員が3番、山田議員が9番、徳永議員が12番、私が13番、桂藤議員が14番となっています。議会運営委員会で3日間の一般質問の人数割が決められるのですが、5・5・4人となるのではないかと思います。そうなると、私は16日の3番手ですから午後1時から質問開始となると思います。

今回も5人で手分けして質問することにしています。私は「まちづくり」と「人口減少問題」、そして「庄原の教育の魅力化」について通告していますが、する前から言うのも何ですが、噛み合わないでしょうね。「まちづくり」は、ジョイフルとホテル周辺の再開発について質問しますが、市の担当課が殆ど何も知らないという状態みたいですので、「これでええんですか」となります。

当日までネタばらしは本当はしたくないのですが、答弁を頂かないと次に進めませんので、「相談に行った方が良いよ」と囁いておきました。今回の一般質問は、「かんぽの郷庄原問題」、「比婆の森問題」、「学校適正化配置問題」等、かなりの議員から通告がなされているみたいですが、聞いてみたけど何も変わらなかったという感じではないでしょうか。

私は一般質問も連続性が必要と前から言っていますが、単発の思いつきの質問は「議会だより」に記事が載ることだけが目的となる傾向が強いのではないでしょうか。ですから、私は、「また林か」と言われるくらい食らいついていき、実効ある施策に持って行きます。今回は、「全てはまちづくりのため」という、どこかで聞いた様なキャッチコピーでいきます。