OK Google

[ 2020年10月15日(木) ]

Googleアシスタントがやってきました。西田先輩の家に行ったときに、「OK Google」って言っては音楽をリクエストしている姿を見て、「ありゃあなんじゃろう」って思っていたのですが、ネットで販売していたので買っちゃいました。

来たばかりで、アプリをダウンロードして音楽を聴きながらブログを書いています。これから色々な使い方を私が学習していかなければなりませんが、私の音声で動く忠実な召使という感じでもあります。「OK Google 今日の私の予定は入っている?」と聞くと、「今日は午後7時から 地域政党きずな庄原の勉強会が入っています」と答えました。

これを便利と言うか、プライバシー丸裸というか、私は便利を優先します。パソコン、タブレット、スマホがリンクして、更にGoogleアシスタントが加わりましたので、遊びか仕事か分からない部分もありますが、快適ですね。自分で調べなくても答えてくれる相棒登場ですが、それはそれとして、自分で本を読んで考える、思いを書くということは重要です。

私がリクエストした楽曲から私の傾向を探って次々に音楽が流れるのは、一種、怖いね。私は曲名を知らないし、演奏するグループも知らないけど、確かに好きなジャンルなんです。アメリカ大統領には誰がなるんだろうかと全世界が注目していますが、信じれないことがドンドン起きています。「OK Google 大統領は誰?」って聞いたらどうなるでしょう?

だから、GAFAは大統領関連は運用停止にしているみたいですが、サイバー攻撃は凄いんだろうな。