議会報告会

[ 2007年9月16日(日) ]

昨夜は高野で、政策集団「希望」の議会報告会を開催しました。およそ60名以上の方々がおいで下さり、熱心に我々の報告に耳を傾けてくださいました。後半の質疑応答も、具体的な質問ばかりで、こちらも精一杯お答えさせてもらいました。

高野町で開催される初めての議会報告会ということで、住民の皆さんは、「一体、何を話すのか」と思われていたようです。オープニングは田中五郎さんが、会派結成の意味をお話しされ、議会改革の必要性を説かれました。普段の迫力よりは少しトーンダウンしていましたが、地元ということで緊張しれていたのかも知れません。

2番手は私が務めたのですが、私は主に光通信について現状と将来について、ケーブルテレビとの違いを織り交ぜながらお話させてもらいました。少し難しかったかなと反省していますが、大まかには分かってもらえたのではないでしょうか。そして、3番手は溝口さんで、庄原市の財政問題などを絡めながら原稿の棒読みではなく、自分の言葉で語りかけておられましたので、思いは伝わったことでしょう。

締めは八谷さんで、総合的に纏めたという感じです。そして、会場の皆さんから質問を頂き、我々が連携して答えるというスタイルで、45分程度質疑を行いました。やはり、農林業の質問が多く出されました。どちらかと言うと田中さんご指名という感じもありましたが、得意分野は分担してお答えしました。

口和からは、松浦さんと小谷さん。庄原から原田さんが来て下さっていました。次の開催地は、西城町です。それから、総領・比和と順番に議会報告会を行ってまいります。会場を出られる方に、「どうでしたか」と尋ねると「分かりやすかった」と言っていただき、やってよかったなと嬉しくなりました。

さあ、来月は西城の皆さん、会いに行きますよ!!