お金を回せ

[ 2020年8月20日(木) ]

コロナで落込んだ景気を早期に回復させる方法は何が良いだろうか?私は市場にお金が回ることが一番ではないかと思います。10万円の定額給付の効果がジワリと出てきているみたいですが、もっともっと個人消費を喚起すべきと考えます。

私は経済学者ではありませんが、コロナで個人消費が極端に落ちたことで経済が冷え込んでしまったことは間違いありません。ではどうやって刺激するかですが、政府は私でも考えるようなことをやりました。GoToトラベルですが、コロナの第2波と重なり、GoToトラブルです。次は、GoToイートと言っていますが、これこそまるでダメ男でしょう。

人と人が関わればコロナ感染の危険性が高まりますから、人と人が関わらずにお金を回す方法は何か?絶対に残っているコロナ対策予算(埋蔵金)を活用し、再度の現金給付です。今度こそ失敗しない様に、給付方法はマイナンバーカードを付帯した各社共通カードとしてはどうでしょう。日本全国、どこでも使えるオールインワン・カードです。

金融機関も当然ながら資金負担はしていただきます。大手製造業も大手物販なども一定の負担を将来投資としてしていただきましょう。政府の給付金+企業プレミアムで購買意欲を刺激しましょう。そして、できるだけスマホ決済が簡単にできる仕組みも構築すべきです。政府の理解ある人達はそのようにしましょうと言っていますが、コロナを突破するチャンスは今です。

政府もいつまでも赤字国債に頼っていては国が持たなくなりますから、社会の仕組みを変える必要があります。これまでと同じことをしていたのでは世界から孤立していきます。実は、世界の変化に気づかない間に後進国になっていっている日本ではないでしょうか。私はそう思えて仕方ありません。