お盆です

[ 2020年8月13日(木) ]

全国的に、8月13日から16日を「お盆」とするみたいだ。お盆とは、祖先のみ霊を祀る行事であるが、実家を離れて暮らす兄弟や親族が集い飲食を共にしたりお墓参りをしたりして、先祖を偲ぶ日本古来の一大行事である。

今年はコロナ騒動で移動自粛を各都道府県の首長が要請したことにより、全国的にお盆の帰省が相当減ったみたいですが、庄原市内では普段見ることのない車や他府県ナンバーの車が目につきます。折角のお休みですから田舎でのんびりしたいし、孫の顔が見たい爺ちゃん婆ちゃんも、「出来たら帰っておいで」でしょうからね。

我家は墓掃除は済ましていますが、お墓に行く道の草刈ができていないので今日の夕方は草刈です。昨日は土砂降りがあり、その後の猛烈な蒸し暑さで草刈ができる状態ではありませんでしたからね。お袋に、「墓参りに行くか」というと、「行かにゃあいけんのじゃが、こらえてもらう」と言うので、お墓の写真を撮って見せてやろうと思います。

今年は庄原市のお盆の行事も地域の行事も全てコロナで中止となりましたので、お盆は読書三昧の予定です。今日来たプレジデントを読んでいたら、ビル・ゲイツは、「シンク・ウィーク」という習慣を続けているそうで、1~2週間1人で書斎にこもり、外部との連絡を一切断ち、ReadingではなくThinkし、「なぜこうなるのか」と思索を巡らすのだそうです。

特集のもう一人、ライフネット生命を創業した出口治明さんは、「読書・人・旅で人間の底力は決まる」と語られています。お盆にすることがない方は、PRESIDENTを買って読んでみてください。(プレジデント社の回し者です)