今日は散々

[ 2020年5月12日(火) ]

ノートパソコンの調子が悪いので新しいパソコンを購入したのだが、その新品がおかしな動きをして困っていた。勝手にポインターが動いて書いた文章を消してしまったり、画面が変わったり、今日も朝からマイクロソフトや富士通とやり取りしていたが、ひょっとして・・・

まさか、そんなことがである。今のところ落ち着いているので、多分、恐らく、キーボードが原因だろうということになりそうだ。USBの外付けキーボードにしたらおかしな動きはなくなりました。マイクロソフトさんも、「キーボードかも」ということを言われていましたが、肝心の富士通には電話サポートは全然繋がらず、最終兵器のJUST ANSWERというネットサービスが、キーボードの不具合を突き止めてくれました。やはり、有料のプロ集団は違いますね。それにして富士通さん、満足度はかなり下がりましたよ。

30年ほど前、清水の舞台から飛び降りる覚悟でリコーのマイツールというソフトと一体化したパソコンを購入しました。セールスが起動方法などを説明して帰って直ぐに画面が固まって動かなくなりました。私はすぐに会社に連絡して、「動かなくなった」と伝えました。暫くすると、セールスが新品のパソコンを持って、「申し訳ありません」と言って会社に来てくれました。

そして、そのセールスが、「マウスはどこにありますか」と言うので、本体から線を手繰っていくと、マウスは重たい取り扱い説明書の下にあるではありませんか。「林さん、ネズミが隠れていました」と言うやいなや、パソコンは動き始めました。そのセールスとは今もと書きたいのですが、病に倒れ今は寝たきりとなっていますが、多くの仲間が彼からパソコンを購入していました。

ここまで打ち込んでも何の変化もないので、キーボードの不具合であったことは間違いありません。こんなこともあるんですね。