倉庫を片付けています

[ 2020年5月2日(土) ]

倉庫と書きましたが、実は、会議室です。昔はそれなりに会議を開いていたのですが、私が議員になってからというもの、会議室に何でもかんでも置くようになり、本当に倉庫になっていました。

物というものはあっという間に増えるものです。ゴミ屋敷とまでは言いませんが、不用品の山となっていました。確か、10年前にも一度、整理したと思いますが、今度はそれ以上になっていました。今回は本気で不用品を処分していますが、どうしてこれほどの不用品があったのか理解できません。机の上に置く。そしてその上に置くを繰り返していると下に何があるか分からなくなります。

本棚には沢山の本や書類がありましたが、殆どこの10年間移動した形跡がありませんでしたので、その殆どを廃棄としました。ですので、本棚がスカスカとなりましので、これまでに貰った置物や記念の盾などを飾りました。500円硬貨専用の貯金箱も出てきましたが、満杯になると10万円だそうですが、重さからすると1万円程度かなと思います。

これから会社で使っていた備品というか展示物を処分しますが、分別のためにバラバラにします。パソコン関係のものも相当にありますが、これまでに一体何台のパソコンを廃棄してきたのでしょう。OSがWINDOWSになってからは廃棄の速度も速かったですね。昔は、高価なものは一生ものと言われていましたが、そういう言葉も懐かしい感じがします。

片づけが進まない原因の一つに、懐かしい写真があります。今では想像がつかない私の細い体。ウエスト70センチ、体重50キロの私が皆さん、想像できますか。さあ、気合を入れて片付けましょう。

こんな過去のブログがあります。全く懲りない私であることが分かります。

整理整頓