明日から視察です

[ 2020年1月28日(火) ]

明日から、会派「きずな」の視察です。明日は、林野庁で森林経営管理制度について講義を受けることになっています。担当課から何度か説明を受けたことがありますが、未だに良く理解できていないというのが実情です。

明日の朝7時に庄原を出発して広島空港から羽田に向かいます。雪は大丈夫みたいですが、大雨が降るかも知れません。今から何年前だったか、東京に大雪が降ったことがあり、町中に雪が残っていて驚いたことを覚えています。渋谷駅周辺でスキーやスノボーを楽しんでいる若者がニュースで紹介されていましたね。あれには本当にビックリでした!

明後日はwoodinfoという森林の計測に実績のある会社の視察をさせていただきます。材積を自動で計算したりする独自な技術を開発している会社で、森林経営管理制度の導入により注目の会社でもあります。広島県内の森林組合や林業試験場も採用している新技術でもあり、リモセン技術と並行して研究すべきと考えています。

そして3日目は、総務省の「ふるさと納税制度」について専門官から講義をうけることになっています。高額な返礼品で問題となりましたが、やり方によっては有効な外貨獲得手段ですので再度、研究していみることにしました。講義が終わり次第、羽田に直行して広島へと帰ってきます。