これから新年会

[ 2020年1月26日(日) ]

昨夜は三次で仲良くしているある市議会議員の後援会の新年互礼会に出席しましたが、国会議員や県議会議員など多数の来賓の皆さんがいらっしゃり、ホンマに私と同じ市議会議員かいなと感心しきりでした。

三次は今年が市議会議員の改選ですので力が入っています。新人が4~5人、立候補するのではとの噂がありますが、2月の説明会が開かれれば大体の人数が判明すると思われます。4月の選挙ですから、本当は既に大勢が判明しているのだと思いますが、未だに噂だけの新人候補は絶対に出ませんね。それこそ、河井あんりになってしまいます。

三次市のことは冷静に分析できるのですが、庄原市となると、どうも分かりません。引退される議員さんが8~10名と私は踏んでいますが、新人が出ないならと、むっくりと起き上る議員があるかも知れません。しかし、大幅に入れ替わることは間違いありません。そんなお話をこれから始まる地元の新年会で面白おかしくすることになるのでしょう。

今日の新年会のメンバーは、私の選挙戦を最初から支えてくれた実質的な実働部隊でもあり、腹を割って何でも話せる仲間です。ですから、時には過激な議論となることもありますし、全員酔っ払って轟沈ということもあったりして、毎年、何かが起こる新年会となっています。昨日のブログを読まれた皆さんは、「林はどうにもならんのう」と呟かれるのでは・・・・